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花火 (ストラヴィンスキー) : ミニ英和和英辞書
花火 (ストラヴィンスキー)[はなび]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [はな]
 【名詞】 1. flower 2. petal 
花火 : [はなび]
 【名詞】 1. fireworks 
: [ひ]
  1. (n,n-suf) fire 2. flame 3. blaze 
ラヴ : [らヴ]
 【名詞】 1. love 2. (n) love
: [ちょうおん]
 (n) long vowel mark (usually only used in katakana)

花火 (ストラヴィンスキー) : ウィキペディア日本語版
花火 (ストラヴィンスキー)[はなび]

花火》(仏語''Feu d'artifice'')作品4は、イーゴリ・ストラヴィンスキーの初期の管弦楽曲。スケルツォ形式によるオーケストラのための幻想曲だが、演奏に5分とかからない文字通りの小品である。ストラヴィンスキーが作曲家として名を揚げる上で役立ったが、成熟期の代表作として認められてはいない。その後の作風に比べると、大部分において非常に調的ではあるものの、複調的な響きも仄めかされている。
1909年アレクサンドル・ジロティの指揮によって初演された。恩師ニコライ・リムスキー=コルサコフの娘と、同門の作曲家マクシミリアン・シテインベルクとの結婚を記念して作曲されたが、リムスキー=コルサコフは初演を目前にして亡くなったために、演奏を聴くことは出来なかった。その代わりに初演に立ち会っていたのが、かの芸術プロデューサーのセルゲイ・ディアギレフであった。ディアギレフは《花火》を聴いて、ストラヴィンスキーの熟練した管弦楽法に感銘を受け、バレエ音楽火の鳥》の作曲をストラヴィンスキーに依嘱したのである。'Feu d'artifice'')作品4は、イーゴリ・ストラヴィンスキーの初期の管弦楽曲。スケルツォ形式によるオーケストラのための幻想曲だが、演奏に5分とかからない文字通りの小品である。ストラヴィンスキーが作曲家として名を揚げる上で役立ったが、成熟期の代表作として認められてはいない。その後の作風に比べると、大部分において非常に調的ではあるものの、複調的な響きも仄めかされている。
1909年アレクサンドル・ジロティの指揮によって初演された。恩師ニコライ・リムスキー=コルサコフの娘と、同門の作曲家マクシミリアン・シテインベルクとの結婚を記念して作曲されたが、リムスキー=コルサコフは初演を目前にして亡くなったために、演奏を聴くことは出来なかった。その代わりに初演に立ち会っていたのが、かの芸術プロデューサーのセルゲイ・ディアギレフであった。ディアギレフは《花火》を聴いて、ストラヴィンスキーの熟練した管弦楽法に感銘を受け、バレエ音楽火の鳥》の作曲をストラヴィンスキーに依嘱したのである。')作品4は、イーゴリ・ストラヴィンスキーの初期の管弦楽曲。スケルツォ形式によるオーケストラのための幻想曲だが、演奏に5分とかからない文字通りの小品である。ストラヴィンスキーが作曲家として名を揚げる上で役立ったが、成熟期の代表作として認められてはいない。その後の作風に比べると、大部分において非常に調的ではあるものの、複調的な響きも仄めかされている。
1909年アレクサンドル・ジロティの指揮によって初演された。恩師ニコライ・リムスキー=コルサコフの娘と、同門の作曲家マクシミリアン・シテインベルクとの結婚を記念して作曲されたが、リムスキー=コルサコフは初演を目前にして亡くなったために、演奏を聴くことは出来なかった。その代わりに初演に立ち会っていたのが、かの芸術プロデューサーのセルゲイ・ディアギレフであった。ディアギレフは《花火》を聴いて、ストラヴィンスキーの熟練した管弦楽法に感銘を受け、バレエ音楽火の鳥》の作曲をストラヴィンスキーに依嘱したのである。
== 編成 ==
ピッコロフルート2、オーボエ2(第2奏者コーラングレ持ち替え)、クラリネット3(第3奏者バスクラリネット持ち替え)、ファゴット2、ホルン6、トランペット3、トロンボーン3、チューバティンパニトライアングルシンバル大太鼓グロッケンシュピールハープ2、チェレスタ弦五部(第1ヴァイオリン16、第2ヴァイオリン14、ヴィオラ12、チェロ10、コントラバス8)

category:ストラヴィンスキーの楽曲
category:管弦楽曲

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
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